第五章 旅行終了

 戦利品を整理しましょう
 行程をそつなくこなし、幾多の冒険を重ねながら無事に帰宅しました。さぁ、旅行の後片付けをしましょう。後片付けは、日常生活に戻るための作業(衣服の整理や洗濯など)もあれば、冒険で得た宝物の整理もあります。特に宝物の整理は旅行の思い出が蘇ってくるので、楽しいですね。
 では、鉄道旅行で得られた宝物とは、具体的には何でしょうか。
 鉄道旅行では、睡魔と過労、それに天候などから発生してくる様々なトラブルと戦って、それらに勝つことで行程をこなし、目的を達成していきます。その結果得られた物が鉄道旅行で得た宝物なわけでして、物質的な物の具体例では、パンフレットや写真などです(精神的な宝物には、新しい経験や充実感や達成感があるでしょう)。パンフレットの入手は、例えば大ボスを退治するためにダンジョンの中を歩いていたら、途中で宝箱を見つけ、開けたらアイテムが手に入った、というのと似たようなことで、パンフレットの入手が目的の冒険談はあまり聞きません。しかし、後々重要な資料になることは間違いありません。一方、写真、特に鉄道写真の撮影は冒険の目的になることが多いです。
 
 宝物の整理、皆さんはどうしていますか?私は、パンフレット類はファイルに入れています。写真は、プリントしたらフィルムの入っている紙袋に撮影日などを書いて、スーパーの袋にまとめて入れています。アルバム(写真屋さんがくれる、小型のやつ)に入れるときは、ランダムに入れるのではなく、フィルムごとにアルバムを分けて、写っている順番に入れています。もちろんアルバムの表紙にも、フィルムの紙袋と同じ日付などを書いて、フィルムと同じスーパーの袋に入れてあります。

 宝物をうまく整理しておけば、取り出しやすくなって、見たいときにいつでも見られるようになります。皆さんも、色々と工夫してみましょう。それと、宝物は捨てない方がいいですよ。後で価値が出てくるかも知れませんから。


                                             戻る

                                       


 

 

inserted by FC2 system